Koutei Penguin (Emperor Penguin)


[Information from Canon.jp]

世界で一番大きいペンギン、それが皇帝ペンギンです。その大きさは体長約100~130cmで体重も約30kg程になります。潜水が得意で水深約250m 以上の深さに20分程もぐり続けることができるといわれ、これはペンギンの中でも最も長い潜水時間です。 氷の上では寒さに体温と体力を奪われないように体を丸め、首や足も縮めています。またゆっくりとしか動かないペンギンも、水中では軽やかに飛ぶように泳ぎ ます。 ペンギンは南極大陸の周りの厚い氷の上で大きなコロニーを作って繁殖をします。5月の初め産卵したメスは卵をオスに預け、産卵で消耗した自分とひなのため のエサを求めて海へ向かいます。残ったオスは、卵が直接氷につかないように足の上にのせて、上からはおなかの皮膚で包み込むようにして寒さから守ります。 こうしてオスは立ったまま約2ヶ月間飲まず食わずで卵を守り続けます。卵がかえる頃メスはひなにエサを与えるためにコロニーへと帰って来ます。親鳥は卵か らかえったひな鳥を足の上にのせて寒さから守ります。

Link to creater site for download : Koutei Penguin (Emperor Penguin)